こころん

メンタル疾患を持っていても、心豊かな生活を目指して

1人の力は大きい

初めましての初投稿です!来てくださってありがとうございます!
ゆるりと書いていきますので、ゆるりとしていってください。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪( ´▽`)

一週間ぐらい前から体にしこりが出来て、家の近くの整形外科に行った時のことです。そこの病院は、アットホームな雰囲気のいい病院でした。スタッフの一人一人が誠実に仕事をしているのが伝わってきて、好印象を持ったのもあったけど、その中にいた、一人の看護師さんが特に印象に残りました。

その看護師の女性は、よく喋る明るい女性だったのですが、人に気を遣って話すというよりは、一生懸命さが表に出てしまっているような感じでした。ちょっとおっちょこちょいな、抜けているところがあるのも笑えるくらい、仕事を、いや人生を一生懸命やっているのが伝わってきました。

一生懸命生きている人というのは好感が持てるものです。多少のダメなところがあったとしても応援したくなるし、その人本人はただ目の前のことに取り組んでいるだけなのに、見ているこちら側が元気をもらって、なんだかお返しさえしたくなります。

この看護師の女性もそういう、見ているだけでこちらも元気が出てくるような人で、こういう人が一人いるのといないのとでは、周りのスタッフのモチベーションも違ってくるだろうな、と思いました。

一人の力は大きい、と昔、亡き父がよく言っていました。周りの人のモチベーションも上げてしまうだろう、こういう人はすごいなと思います。もちろん本人は、そんなこと狙ってはいないでしょう。ただ目の前のことに真摯に取り組む、それだけです。

 

さて、今日は何をしようかな。

最後まで読んでくださってありがとうございます、あなたもいい一日になりますように^ ^